Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

【シリーズ9ルール】ポサリンピック2021 シングルトーナメント使用構築

f:id:shnsk614:20210901212354j:plain

はじめに

8月25日~8月31日の間、「ポサリンピック2021」という、全国の大学のポケモンサークルに所属している人がオンラインで集まり、7日間いろいろな企画で楽しむという大規模イベントに参加させていただきました!

「剣盾シングルトーナメント」という、シリーズ9ルールでガチ対戦する企画 (スイスドロー形式で上位16人が決勝トーナメントに進出する形式) にエントリーし、3位という好成績をおさめることができました!!!

予選と決勝トーナメントで2つの構築を使用したので、せっかくなので中身を紹介したいと思います。そして、馬鹿ダサい構築名(笑)をつけて自己満足に浸りたいと思います。

【予選で使用】

「真夏の爬虫獄炎」
f:id:shnsk614:20210901161838j:plain
4勝2敗

【構築経緯】

  • 高火力と技範囲の広さとダイジェットとキョダイゴクエンのスリップダメージが強くて展開したらほぼ止まらないサンパワーキョダイリザードンを使いたい。
  • 晴れ始動要員として だっしゅつパックコータス を採用。
  • エース展開系のパーティに不可欠なミミッキュを、相手の返しのダイマックスへの対応範囲広めなアッキで採用。
  • 返しのダイマックスの中でも特にめんどくさそうなランドロスやドラゴン系には厚くしていきたいと思い、コータス + リザードン + 何か という選出の選択肢を増やす意味合いで 防御特化ポリゴン2を採用。
  • リザードンを展開しにくくなる要素、例えばバンギラスウツロイドなどの岩、カプ・レヒレなどリザードンのダイソウゲンを耐えてくる水タイプ、あくび系の地面などの抑止力になるゴリランダーを採用。
  • じめんタイプがほしい。サンダーなどに岩石封じを打て、初手出しもでき、ミミッキュバンギラスダイマックスしても有利を保て、展開補佐とかもできそうなタスキドリュウズを採用。

【個体紹介】

コータス

f:id:shnsk614:20210901164411j:plainf:id:shnsk614:20210901164430j:plain

特 性: ひでり
持ち物: だっしゅつパック
技構成: オーバーヒート/ボディプレス/あくび/まもる
性 格: おだやか
個体値: 31-*-31-31-31-0
努力値: H252 D252 B4
実数値: 177-*-161-105-134-25

  • ステロを撒かれる前にリザードンを場に出すため、カバルドンとかの前に長居しないように心がけた。
  • オーバーヒートを外さず、偉い。
リザードン

f:id:shnsk614:20210901165429j:plainf:id:shnsk614:20210901165436j:plain

キョダイマックス個体
特 性: サンパワー
持ち物: いのちのたま
技構成: ブラストバーン/ぼうふう/ソーラービーム/ねっさのだいち
性 格: ひかえめ
努力値: H4 C252 S252
実数値: 154-*-98-177-105-152

  • 間違えて端数をHPに振ってしまい、ステルスロックが撒かれた後に場に出た際に黄色くなってしまい恥ずかしかった。
  • タテり散らかし劇場が2度開演した。HP満タンのダイマックスサンダーをワンパンする火力には正直惚れ惚れした。
ミミッキュ

f:id:shnsk614:20210901170018j:plainf:id:shnsk614:20210901170035j:plain

特 性: ばけのかわ
持ち物: アッキのみ
技構成: かげうち/じゃれつく/ドレインパンチ/つるぎのまい
性 格: いじっぱり
努力値: H164 A172 B172
実数値: 151-145-122-*-125-116

調整
H…
皮発動後特化珠サンダーのダイジェット最大乱数以外耐え
HB…
準特化エースバーンのキョダイカキュウ確定耐え
皮発動後特化ウーラオスの暗黒強打確定耐え
皮発動後準特化ウオノラゴンの先制エラがみ最大乱数以外耐え

  • めちゃめちゃ使ってる、天才調整の丸パクリをしたミミッキュ。バカ強い。
ポリゴン2

f:id:shnsk614:20210901170356j:plainf:id:shnsk614:20210901170412j:plain

特 性: トレース
持ち物: しんかのきせき
技構成: トライアタック/れいとうビーム/でんじは/じこさいせい
性 格: ずぶとい
努力値: H244 B252 C4 D4 S4
実数値: 191-*-156-126-116-81

  • トライアタックはイカサマにしたかったが、開始直前に技レコードがないことに気づいて変更できなかった。
  • 威嚇トレースが強かった。
ゴリランダー

f:id:shnsk614:20210901171058j:plainf:id:shnsk614:20210901170412j:plain

特 性: グラスメイカ
持ち物: おはなのおこう
技構成: グラススライダー/ウッドハンマー/ばかぢから/つるぎのまい
性 格: いじっぱり
努力値: H12 A252 D100 S140
実数値: 177-194-111-*-103-123

調整
H…16n+1
S…4振りサンダー抜き抜き

  • リザードンをうまく展開できなかった試合で、ラス1のこいつが3タテして勝った。さすがは顔で歌うドラマー。
ドリュウズ

f:id:shnsk614:20210901171745j:plainf:id:shnsk614:20210901171752j:plain

特 性: かたやぶり
持ち物: きあいのタスキ
技構成: じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/こうそくスピン
性 格: ようき
努力値: A252 D4 S252
実数値: 185-187-80-*-86-154

  • 色は赤青だが、通常色のようないぶし銀の活躍だった。
  • サンダーのダイジェットが何よりキツいこの構築にとって岩封は不可欠。
  • リザードンの天敵であるステロを除去し、フェイントのないフェローチェに対面で勝て、抜き性能の付与もできる高速スピンは、禁止伝説ありの環境で重宝している。今回は使わなかった。

【選出パターン (適当)】

ほとんど…コータス リザードン ミミッキュ
ミミッキュで止められないダイマックスエースがいそう…コータス リザードン ポリゴン2
ゴリランダーの刺さり良好…ゴリランダー コータス リザードン
ウツロイドとかバンギラスがすごそう…ドリュウズ コータス リザードン
受けループ…ゴリランダー リザードン ポリゴン2ミミッキュ

【決勝トーナメントで使用】

「寒村に化け猫が潜入」
f:id:shnsk614:20210901172755j:plain
3勝1敗

【構築経緯】

  • 氷+電気の範囲を一致で使えてしかも両刀という受け不可能の攻撃性能を持ち、何よりかわいくて大好きな パッチルドン を採用。
  • パッチルドンを単体で使ったこともあったが、逐一ダイマックスしなくてもいいように霰始動役がほしかったので、壁で展開補佐ができてウーラオスに強いアローラキュウコンを採用。
  • この2体を見て鋼を出さないわけにはいかないと思うので、そこに刺さる裏選出として初手ダイマアタッカーガオガエンを採用。
  • パッチルドンとキュウコンが対面で不利を取るエースバーンなどの炎や、ポリゴン2ヤドキングなどの数値受けに対して強い悪巧み眠カゴ型ウォッシュロトムを採用。
  • クッション的運用ができ、ラス1の詰め性能が高いHB鉄壁ボディプレスナットレイを採用。
  • じめんタイプがほしい。エースバーンに強い耐久振り霊獣ランドロス を採用。

【個体紹介】

パッチルドン

f:id:shnsk614:20210901174753j:plainf:id:shnsk614:20210901174801j:plain

特 性: ゆきかき
持ち物: いのちのたま
技構成: でんげきくちばし/フリーズドライ/つららばり/じだんだ
性 格: むじゃき
努力値: A148 C108 S252
実数値: 165-139-110-124-90-117

調整
A…特化テッカグヤをダイサンダーで確定、EF上電撃くちばしで特化輝石ポリゴン2を確定2発
C…H振りカバルドンフリーズドライでオボンの実込みで確定2発 (62.7%~)

  • 慢性鼻炎持ちの凍えるアイドル。一番庇護欲が刺激されるポケモン。ストーブのある部屋に連れていってやりたい。
  • バトルでは非常にたくましい。受けループ相手に初手ダイマックスでイージーウィンをもぎ取れる最強ポケモン
  • 氷半減と電気無効で回される局面 (主にランドロス + レヒレ) では常に択が発生して難しいが、フリーズドライという中間択?があってすごくうれしい。
  • ポケモン徹底攻略の育成論にある調整をパクった。Aは全振りでもいいかも。
キュウコン (アローラ)

f:id:shnsk614:20210901180228j:plainf:id:shnsk614:20210901180238j:plain

特 性: ゆきふらし
持ち物: きあいのタスキ
技構成: フリーズドライ/ムーンフォース/オーロラベール/かなしばり
性 格: おくびょう
努力値: H20 B20 C212 D4 S252
実数値: 151-*-98-128-121-177

調整
HB…準特化ウーラオスの水流連打確定耐え

  • オーロラベールの強さに感動。1ターンで両方出来るとは何と素晴らしい。
  • キュウコンとパッチルドンの両方に一貫するウェポンや回復技などを使えなくできたら強いと思い金縛りを採用したが、あまり活きなかったし、絶対零度があれば決勝に行けた可能性があった。(バカダサ言い訳シリーズ)
ガオガエン

f:id:shnsk614:20210901182713j:plainf:id:shnsk614:20210901182723j:plain

特 性: いかく
持ち物: とつげきチョッキ
技構成: フレアドライブ/DDラリアット/ドレインパンチ/アクロバット
性 格: いじっぱり
努力値: A252 D4 S252
実数値: 170-183-110-*-111-112

  • 3位決定戦で初手ダイマックス3タテを成就した大英雄。
  • 読まれず、めちゃくちゃ強かった。
ウォッシュロトム

f:id:shnsk614:20210901183500j:plainf:id:shnsk614:20210901182723j:plain

特 性: ふゆう
持ち物: カゴのみ
技構成: 10まんボルト/ハイドロポンプ/わるだくみ/ねむる
性 格: ずぶとい
努力値: H252 B20 C92 D132 S12
実数値: 157-*-143-137-144-108

調整
HB…準特化珠エースバーンのダイアタック2耐え
D…B>Dで最大
S…4振り同族抜き

  • これまた刺さった。ねむカゴは警戒されず、受けサイクルに対する勝ちを生んだ。
  • 受けループにいた 物理受けカバルドン相手に悪巧み3積みしたあとにポンプを2度外し、カバルドンに氷の牙を2回打たせてしまった時は心肺停止状態に陥りそうになった。
ナットレイ

f:id:shnsk614:20210901184825j:plainf:id:shnsk614:20210901184834j:plain

特 性: てつのトゲ
持ち物: たべのこし
技構成: ジャイロボール/ボディプレス/てっぺき/やどりぎのタネ
性 格: わんぱく
個体値: 31-31-31-*-31-0
努力値: H252 B252 D4
実数値: 181-114-201-*-137-40

  • 出番なし。他のパーティにいるとき強いので無難に強い。
  • パッチルドンの苦手なポリゴン2の処理ルートとしてボディプレス。同じくパッチルドンが無理なナットレイの上から鉄壁+プレスをするため性格はわんぱくにした。
ランドロス (れいじゅう)

f:id:shnsk614:20210901185436j:plainf:id:shnsk614:20210901185448j:plain

特 性: いかく
持ち物: オボンのみ
技構成: じしん/そらをとぶ/がんせきふうじ/つるぎのまい
性 格: いじっぱり
努力値: H252 A36 B188 D4 S28
実数値: 196-187-134-*-101-115

調整
HB…準特化珠エースバーンのA↓キョダイカキュウでオボン発動圏内の最大
HD…準特化珠サンダーのダイジェット確定耐え
A…A↑↑ダイアースかダイジェットでH252振りナットレイを確定1発
S…準速61族抜き、S↑で最速103族抜き

  • 出番なしシリーズパート2。他のパーティにいるとき強いので無難に強いシリーズパート2。
  • 汎用性がめちゃくちゃ高い。ダイジェット使いのエースとしての抜き性能と、威嚇を活かすクッション性能を両立できている素晴らしいポケモン。めちゃくちゃいろんなパーティに入れて愛用している。

【選出パターン (適当)】

ほとんど…キュウコン パッチルドン ロトムナットレイランドロス
こおりの刺さりが悪い…ガオガエン ロトム ランドロスナットレイ
受けループ…パッチルドン ロトム ランドロスナットレイ

おわりに

長々読んでいただきありがとうございます。

3位という結果には自分でもびっくりしていて、素直にうれしいという気持ちと、どうせなら優勝したかったという悔しい気持ちと、運が味方した部分も多くて申し訳ないという気持ちが交錯しています。対戦してくれた皆さん、楽しいバトルをありがとうございました。

人に見せる前提で構築記事を書くのはすごく楽しく、フデがバカ進みますが、優勝したわけでもないのに…という気持ちが胸に去来するのも事実。

いつかランクバトルでも好成績をおさめ、今回のような気持ちを抱えながら記事を書くことがないようにしていきたいです。

重ね重ね、楽しいポサリンピックをありがとうございました!! 運営陣の皆さんに大感謝です。
来年もまた、期待しています!!