Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

Apetorの魅力

はじめに

Apetorとは?
f:id:shnsk614:20220114223404j:plain
Trip to Waterfall 2 - YouTubeより

1964年生まれのノルウェー人。本名はトール・エッコフ (Tor Eckhoff) 。
ノルウェーのサンデフィヨルド (Sandefjord) に住み、自身が撮影・出演・編集した数々の映像作品を2006年からYouTubeに投稿する。スカンジナビア諸国やポーランドを中心とした世界中で人気を誇っている。
チャンネル登録者数は約136万人、総再生数は約4億1850万回 (2022年1月) 。

魅力

エキセントリックさ

多くのファンがApetorの動画を見始めたきっかけであり、もっとも目を引くのが、以下のような常軌を逸した行動である。

裸にスケート靴だけを履いた状態のまま、凍った湖の水に勢いよく飛び込んで泳ぐ
f:id:shnsk614:20220114141430j:plain
Skating on Frozen Lake (Farris in Norway) - YouTubeより

屋外に放置して氷の張った浴槽に身を沈める
f:id:shnsk614:20220114141141j:plain
A Morning in April 2021 - YouTube より


ノルウェー産のバカ強ウォッカヴァイキングフィヨルド (VIKINGFJORD) をラッパであおる
その後必ず、大げさかつ深みのある「プハアァーーーー」を繰り出す
f:id:shnsk614:20220114141819j:plainf:id:shnsk614:20220114141822j:plain
Eat Healthy - YouTube より


肌を真っ赤にしながらパンツ一丁で真冬の雪の中を転げ回る
f:id:shnsk614:20220114122714j:plain
The First Snow 3 - YouTube より


チェーンソーを振り回し、木や氷を切る
f:id:shnsk614:20220114142137j:plain
Sunday Afternoon - YouTube より


なんでも舐める
f:id:shnsk614:20220114144049j:plain
Sunset and Sunrise and Swimming - YouTube より
f:id:shnsk614:20220114143732j:plainf:id:shnsk614:20220114143735j:plain
Trip to Island 10 - YouTube より


他にも彼は動画内でしばしば「ブロブロブロッ、ブロブロ」「イ゜ッ!イ゜ッ!(裏声)」といった奇声を発する。これが英語版Wikipediaでは "seal-like noises" (アザラシのような音) と表現されているのがめちゃくちゃ面白い。

このような「狂い」を全面に押し出した動画群は彼のチャンネル内で有数の人気を誇っているが、それだけではない。
2011年2月投稿の動画『On Thin Ice 2』は、日本でも開催されている世界有数の映画祭「バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル」(Banff Mountain Film Festival) で応募作品の中から選ばれて上映されたのである。
無口でありながらユーモラスな動画内の振る舞いや、前衛映画的なダイナミズムをもつ編集は有識者からも高く評価されたらしい。
www.youtube.com

高尚なことを言ったわけだが、まあ結局のところは、いい歳こいた渋い白人のおっさんが酔っ払って普通ならいかないラインの行動を普通にいっちゃうヤバい感じが彼の魅力であり、これはいわば「表面的」な魅力である。

では、「本質的」な魅力とは???

ギャップ

そう、ギャップである。
前述のように彼が大きく狂うのは、言ってしまえば「冬」だけである。「夏」には狂わない……というわけではない。夏もそれ相応に狂ってるけど。まあそっちのほうが良いってもんでしょう、今日日。

夏になると、彼は大好きなアウトドアを心から楽しんでいる様子を撮影した動画を投稿するのだ。サンデフィヨルド近郊以外にも愛車のVolvoや自家用ボートに乗って足を伸ばし、ノルウェー各地の自然あふれる場所でキャンプをしている。ヨトゥンハイメン国立公園 (Jotunheimen) の周辺では登山も行っている。
また、YouTubeへの動画の投稿も、かねてからあった写真への関心の延長線上にすぎないから収益化はしないのだという。
f:id:shnsk614:20220114222754j:plain
Volvo V40, 1997 model, reviewed 2020 - YouTube より、愛車の座り心地を褒めるApetor。趣味のことになると饒舌なのも親近感がわく

彼がここまで趣味の謳歌にこだわるのには理由がある。

2018年11月にアップロードされた動画『I Got Cancer - YouTube(タイトルが直球すぎて笑う) の中で、彼は同年3月に大腸がんと診断されたこと、それは生活習慣によるものではなく慢性的な疾患によるものだということ、6月に手術を受けたことを明らかにした。 彼の日常の小さなことを楽しもうとする思いは、がんからの生還によって強められたのである。

美しい風景の中繰り広げられる、おっさんの陽気で楽しくてちょっぴり狂ったロードムービーこれこそが Apetorの醍醐味である。

彼は好き放題やっているように見えるし、実際少なくとも動画内ではそうなのだが、意外にも (失礼だが) 年相応に地に足がついている。動画内で登場することはほぼないが、結婚していて子供もいる。インタビュー記事によると、動画の外では謙虚で物静かな、優しい夫であり父なのだという。時折行うライブ配信では世界各国からコメントするファンたちに対して、それぞれの国の言語で何種類もの「乾杯」で答えるという抜群のホスピタリティを見せたこともあった。
酒を飲み狂うことも、寒中水泳をし狂うことも、実際の日常ではあまりないらしい。(本当ですか?)

そして何を隠そう、彼はベルゲン大学(ノルウェーで二番目の国立大学)の人文系の学部を出ていて、意外にもインテリなのである。
進化生物学に強い関心を持ち、ヒトと類人猿の遺伝的関係の密接さに大きな魅力を感じていた。Ape (類人猿) と Tor (ファーストネーム) を組み合わせたチャンネル名や、彼が動画内に登場する生物の学名を字幕で出すことからも、彼の生物学への関心の強さが伺える。
また、

傍から見ればただの狂ったおっさんだけど、ちゃんと真面目で素敵な面があるからこそ安心できる(?)のだ。このギャップこそが、この男の最大の魅力である。

シンプルすぎるオモロ

  • 再生速度の変更
  • 変顔しながら目玉を動かす
  • モノボケから小芝居を始める
  • 嘘をつき、すぐに訂正する
  • 自分の勤める企業の製品を礼賛する
  • 「Hochspannung Lebensgefahr!!」(ドイツ語で「高電圧危険」)と何回も言う

いい歳こいた大人の男が、「ドリフ以前」か?と思うようなシンプルでくだらないオモロを乱発するのがたまらなく面白い。やることが予想できるのに笑ってしまうという点では志村けんのオモロに近いかも。
前述の人となりを知ってしまうと、この男の一挙手一投足が面白くなる。これに関しては俺がこの人を好きすぎるだけかもしれないけど。

個人的おすすめ動画BEST3

第3位

Making Pea Soup (2020年3月16日)
www.youtube.com
ひよこ豆のスープを作る料理動画。
もうこれはとにかく「うまそう」に尽きる。
スープはもちろん、珍しくヴァイキングフィヨルド以外の多種多様な酒も出てきて、「うまそう」なシーンだけがほとんどずっと続く。(紙幣を舐めるシーン以外)

第2位

Skating on Sea Ice (2021年2月19日)
www.youtube.com
湖が全面凍結するほどの真冬に、コテージ的なところで野宿をする動画。
厳しい冬特有の「色が少ない」凍てつく情景、湖面でのスケートの臨場感、Apetor特有の狂いとシンプルなオモロ、妙にうまそうなキャンプ料理、スケート靴の機構について片言の英語で懸命に説明する様子、、、このチャンネルのよいところが一度に味わえる名作。

第1位

Trip to Lake 8 (2020年8月23日)
www.youtube.com
筆者が Apetorにハマったきっかけ。
とにかく「北欧の夏」が美しい。引きのアングルはほぼ全部「即の絵葉書化」が可能なレベル。
地面にびっしり生えためっちゃ細かい形の白いコケを手のひらで押してるシーンは本当に柔らかそうで、見てて気持ちがいい。
雄大な自然と、後半に訪れる無機質な変電所の対比もオツ。「Hochspannung Lebensgefahr!!」も、もちろん飛び出す。
そして何よりこの男、自然のものをめっちゃ食う。
空気も水もきれいだし、何より彼がノルウェーという国と自然を心から愛しているからこそだろうな、と感じる。

さいごに

Tor Eckhoffは2021年11月26日に、亡くなった。
死因は「事故死」
撮影中だった。
YouTuber Apetor Dies at 57 After Falling Into Frozen Lake While Shooting Video

最期の動画のタイトルは
『I am Not Dead, I am 57 Today』
(俺は死んでない、今日57になった)
www.youtube.com

人の死とかをネタにするのは好きじゃないし、そういうのを良しとするなという教育を受けてきている。ダーウィン賞とかにも、いささか懐疑的な視線を送らざるを得ない。

でも今回は言わせてほしい。
面白い。
最期まで楽しませてくれてありがとう。
最新作が出ない冬、そして夏。寂しいだろうな。

R.I.P. Tor Eckhoff

www.youtube.com
en.wikipedia.org