Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

シーズン26 楽しかった

f:id:shnsk614:20220131202309p:plain

はじめに

今期はルナアーラディアルガギラティナ、ジガルデ等いろいろな伝説を使用し試行錯誤しまくった。
黒星を重ねたため最終的にはおしりみたいな成績 (最終3位ではない) しかとれなそうだが、戦ってて楽しいしそこそこ勝てるし好きなポケモン多めの構築を組めて久々にポケモンバトルがすごく楽しく感じたので記事にしようと思う。
来月からは勝手がわからないが多分やると思うので、何らかの良いあれが重なって好成績がとれたらうれしい。

使用ポケモン

ホウオウ

f:id:shnsk614:20220131194224j:plain

特 性:さいせいりょく
持ち物:いのちのたま
技構成:せいなるほのお/ブレイブバード/ギガドレイン/みがわり
数 値:199(140)-199(244)-110-117-174-126(124)
調整
H…10n-1、無振りドヒドイデの熱湯を身代わりが耐える
S…最速61族抜き抜き (バンギラステッカグヤ) +1で最速119族抜き (エースバーン) +2で+1最速100族抜き (サンダー)

  • 初めてプレイ時間カンストした思い出のハートゴールドで昔粘った色違い。何のリボンもつけないで世代間輸送をしてしまったことを後悔している。ゴージャスロイヤルリボンでもつけてやって「ゴージャス&ロイヤル ホウオウ」の二つ名で行きたかったところ。ラブホか。
  • 強い強いアタッカーホウオウ。聖なる炎を高火力で打てるのはめちゃくちゃ強いし、ダイマ適性もかなり高い。どうしてもキツくなりがちなゼルネアスに単体で強いのがとても良い。
  • 持ち物がすぐばれるのは難点だが、無振り下降補正ギガドレインでH振りヌオーをピッタリ持っていけるのが強い珠で採用。
  • みがわりはダイウォールになるだけではなく、一般的なカバルドンドヒドイデや熱湯のないヌオーの完封、型の偽装、交代際以外の威嚇の無効化、相手の返しのダイマックス枯らし、体力を減らしてブレバで自主退場することで相手にダイマ技の能力上昇をさせない動きなどができて強い。再生力のおかげである程度思考停止で置いてもごまかせるのはうれしい。

エレキブル

f:id:shnsk614:20220131194248j:plain

特 性:でんきエンジン
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:ワイルドボルト/じしん/かわらわり/れいとうパンチ
数 値:165(116)-190(236)-88(4)-*-106(4)-134(148)
調整
HD…
特化珠サンダーのダイジェットに受け出しからダイマックスしてダイバーン+晴れダイバーン確定耐え
特化ラプラスのキョダイセンリツ2耐え
準特化眼鏡黒馬のアストラルビット確定耐え
準特化ムゲンダイナのダイマックス砲を97.3%で2耐え
S…最速70族抜き、+1で最速130族抜き抜き (カプ・コケコ)

  • 一番好きなポケモン。幼稚園の頃からずっと大好きなポケモンで、昔からいかにエレキブルを対戦で活躍させるかを考えていた。勝手に相棒枠なのでラブラブボール入りで、二つ名は「よくわらっていた」や「シンオウチャンピオン」と迷ったが、第四世代のバトルタワーを勝ち上がって手に入れた「あついおもいでの エレキブル」にした。これはまさにそうなので最高。
  • ダイジェット半減、特性による電気無効、せいでんき無効によりサンダーに対する強さはかなりのもの。比較的高い特殊耐久と技範囲の広さはチョッキと相性がよく、合わせて耐久に少し振ることで他にも多くの特殊と殴り合うことができる。電気を吸ったあとの削り性能 (「制圧力」とまでは残念ながらいかないことが多い) は高く、役割対象はザシアン軸のサンダー+ラプラスカイオーガ + ナットレイ + サンダー、ムゲンダイナ + テッカグヤ、(ダイマ前提ではあるが)特殊イベルタル + ドヒドイデ + ラッキーなど意外に広い。
  • 技構成は一致最高火力のワイボ、特防を上げることで珠カイオーガとのダイマックスの打ち合いに勝てるようになる地震、壁破壊ができてダイナックルになる瓦割り、サンダーや呼ぶ地面を削れる冷凍パンチが結論ではないかと思う。この調整だと特化ランドロスを-1冷凍パンチで87.8%強で倒せる。
  • 地面+氷という電気タイプとしては圧倒的な範囲をもつが、無効化や半減されやすいのでダイマを切るとめっちゃ択になる。わかんなかったらとりあえず中間択のナックルを押すといいと思ってやっていた。

ミロカロス

f:id:shnsk614:20220131194327j:plain

特 性:ふしぎなうろこ
持ち物:かえんだま
技構成:ねっとう/れいとうビーム/じこさいせい/くろいきり
数 値:202(252)-*-204(137)-120-145-108(52)
調整
S…4振り86族抜き (ヒートロトムカプ・レヒレ、パーフェクトジガルデ、ヒードラン)

ピクシー

f:id:shnsk614:20220131194336j:plain

特 性:てんねん
持ち物:アッキのみ
技構成:ドレインキッス/かえんほうしゃ/めいそう/つきのひかり
数 値:201(244)-*-137(252)-115-110-82(12)

  • 「一番可愛いポケモンは何か」と聞かれたら俺はこいつを推していく。体型と目がキュート。ムーンボールに入っており、二つ名は「あしあとがじまんの ピクシー」f:id:shnsk614:20220131202657j:plain←確かに可愛い足跡してんねぇ
  • ウーラオスバンギラスに対する引き先、ホウオウやエレキブルダイマを切った後の詰めとして採用。
  • 特筆事項のない型だが、幾度となく相手を詰ませてくれて頼もしく、モーションもかわいいし良かった。
  • ホウオウのダイバーンと月の光の相性がよく、珠ドラパルトのダイホロウ程度の攻撃すら回復が追いつくので強かった。
  • フェアリー技は挑発されたときに黒馬 + ウーラオスが通ってしまうのが気になったのでドレインキッスを採用した。火力とPPが足りないが回復のおかげで拾った試合もあった。

フェローチェ

f:id:shnsk614:20220131194525g:plain

特 性:ビーストブースト
持ち物:きあいのタスキ
技構成:インファイト/れいとうビーム/エレキネット/ちょうのまい
数 値:146-158(4)-51-207(252)-57-203(252)

  • 地雷枠、受け崩し枠。
  • 攻撃的に見えるホウオウ軸の苦手なポケモンに軒並み強いので、引かせながら蝶の舞をすることで全体的なしばき回しが可能になる。C+1冷凍ビームでH振りチョッキ以外のダイマランドロスをワンパンできるのがありがたかった。
  • 技は虫のさざめきや挑発も欲しかったが、裏のダイマアタッカーが抜けていない相手のSを下げられつつ考慮されない電気打点になるエレキネットは特に偉かった。格闘技は無振りでもほとんどのバンギラスをワンパンできるのでインファイトにしたが、1回舞ってしまえばヨプ以外の全ナットレイをしばけてHD輝石ポリ2も中乱で倒せる気合玉も考慮に入るかもしれない。70技の中でも特に信用していないが。
  • ムゲンダイナ軸受けループに対するEASYWINを幾度も生んだので良かった。

メタモン

f:id:shnsk614:20220131195426j:plain

特 性:かわりもの
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:へんしん
数 値:155(252)

  • ラスト1枠はずっと迷走し、鉄壁ナットレイ、鉄壁眠カゴメグロス、霧払いゴツメカミツルギ、霧払いゴツメハッサムなどステロを除けつつザシアン軸と岩にあまり弱くなさそうなポケモンを入れ替えて使用したがどれもしっくり来なかった。
  • ぶっちゃけあんまり好きじゃないポケモンだが、あまりにもザシアンに普通に負けるので入れた。黒馬、ザシアン、ゼルネアス、ウーラオスをコピーしたときはすごく強かった。ワイボの有無の確認ができるのも偉かった。だが鋼タイプ (出来ればバレパンが打てる) がいないとウツロイドが狂い重なのであんまり良くないかも。
  • 初めて使ったので上手く動かすのはとても難しかったが、来月からのルールでは大入れ得だろうと思うので慣れておくべきだと感じた。確かに立ち回りの幅が広がるが、スカーフは確実な分難しくなるので同速勝ちの確率が高まる先制の爪とかも持たせてみたいと思った。

おまけ

きしょすぎるディアルガ

f:id:shnsk614:20220121141358j:plain

特 性:プレッシャー
持ち物:たべのこし
技構成:アイアンヘッド/じならし/ボディプレス/てっぺき
性 格:わんぱく
数 値:207(252)-141(4)-177(164)-*-123(20)-119(68)
調整
S…無振り100族抜かれ (サンダー)、最速55族抜き (白馬)、S↓最速109族抜き
HB…B6↑ボディプレス2回で特化サンダー (羽休め時) を89%で倒す
HD…D↑で無振りドヒドイデの熱湯が食べ残し未満、無振りサンダーの熱風を4耐え

  • Redditでのアメリカ人との交流を通して、SUM2013産の個体をもらうことができてうれしかったため、月の半ばまではずっとディアルガを使っていた。考慮されない型で相手の行動に隙を作れるのが強いと思ったためこのようなきしょすぎる型になった。
  • 地ならし(岩石封じの地面タイプ版)はダイアースになるだけではなく、上から鉄壁できるようになる、PPが32もあるのでプレッシャーと合わせてTODで役立つ、といった利点があるが、火力が本当に低くて涙ちょちょ切れ。
  • 特殊を受けるためにラッキーやポリゴン2が出てくると面白いほどカモれる(うたうラッキー以外)。受けループはディアルガがいてウーラオスがいないのを見るとそういった高耐久ノーマルやヒードランを出すまたは初手バンギラスダイマで殴り合おうとしてくるのでよく刺さった。また、物理にすることでムゲンダイナのマジカルフレイムでジリ貧にならず、ダイアースで行動回数を稼げるのもかなり良い。
  • こう言うと普通に強く感じるし、めちゃくちゃ強い試合も多かったが、ガッツリの対面構築相手など刺さらないときは全く刺さらなくてただの置物になるので弱かった。参考にできる記事がなさすぎて取り巻きが全く噛み合わず負けまくった。並び次第で十分活躍できると思うのでがんばってほしい (?)