Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

【オフレポ】ポサシングルオフ

はじめに

8月7日、東京都町田市で開催されたポサシングルオフに参加してきました。はじめてのオフ会だったのでオフレポを書きます。

当日

前日深夜まで海外サッカーを観ながら深酒をしていたため目覚めが悪く、起きたのが9:30だったため遅刻を覚悟していた。
新宿駅の道すがらや小田急線の駅構内を走り狂ったおかげで、なんとか開始5分前に着いて良かった。

使った構築

  • 主催者にして瞑想身代わりカイオーガ早期発見の仲間であるしゅんさんから直接打診を受け (笑) 、採用を決定。(調整は今や定番となった無振りトドンの地震を身代わりが確定耐え、無振りロンゲのソウルクラッシュを身代わりが最高乱数以外耐え、余りはいい感じに)

カイオーガ@たべのこし(あめふらし・ひかえめ)

205(236)-×( )-135(196)-194(52)-161(4)-113(20)

ねっとう/れいとうビーム/めいそう/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

  • 一番好きなポケモンであるエレキブルを使いたいとも思っていたため採用。珠AS+三色パンチは確定で、あと一つの技は対面性能が上がるだけでなくダイアタックとして打てば珠イベルタルに対面勝てるようになるフェイントと迷ったが、出せる構築を増やすため挑発にした。

エレキブル@いのちのたま(でんきエンジン・いじっぱり)

151(4)-192(252)-87( )-×( )-105( )-147(252)

かみなりパンチ/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

  • もう一方の禁止伝説は、エレキブルのための電気の一貫を見せながらも、起点作成と攻撃を両方できる点、ワイルドボルトの有無に一喜一憂せず削ったザシアンを上から叩ける点が使いやすかった鬼火光の壁スカーフホウオウを採用。

ホウオウ@こだわりスカーフ(さいせいりょく・ようき)

201(156)-169(148)-110( )-×( )-174( )-149(204)

せいなるほのお/ブレイブバード/おにび/ひかりのかべ

ぽけっとふぁんくしょん!

  • 黒馬やランドの引き先になってジガルデやネクロズマにも強く出られるよう丸くなるトレースポリゴン2を採用。

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース・のんき)

191(244)-100( )-156(252)-125( )-117(12)-72( )

れいとうビームイカサマ/まるくなる/じこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!

ナットレイ@フィラのみ(てつのトゲ・のんき)

181(252)-124(76)-166( )-×( )-159(180)-22( )

タネマシンガン/ジャイロボール/のろい/やどりぎのタネ

ぽけっとふぁんくしょん!

ガブリアスきあいのタスキ(さめはだ・ようき)

183( )-182(252)-116(4)-×( )-105( )-169(252)

じしん/がんせきふうじ/こらえる/ステルスロック

ぽけっとふぁんくしょん!


戦績

1戦目

vsオニクモくん ○
まさかの初手MPKミラーで面食らった。ザシアン+ジガルデ+ポリゴン2に対してホウオウで展開しつつカイオーガナットレイで詰めて勝ち。冷凍ビームで凍り続けた時は応援し狂った。

2戦目

vsコンゴリラくん ○
同期の強者。1戦目を不戦勝したらしかった。ホウオウ+日食ネクロズマだったためカイオーガが刺さっておりラグラージ+日食ネクロズマ+連撃ウーラオスを3タテして勝ち。ケルディオビリジオンの弱さ、エレキブルの惜しさについて語れて楽しかった。

3戦目

vsけしごむさん ○
横国大ポケサー「流星群」の先輩。ザシアン+黒馬を相手にするのはマジで難しかった。ザシアン+黒馬+ガラルヒヒダルマに対してホウオウのダイマを上手く通せて勝ち。レジギガスのシャツを誉められてうれしかった。

4戦目

vs栞くん ●
同期の強者。ルギア+ラッキーのような構築に出すためにエレキブルを入れていたので意気揚々と選出して序盤は電磁波受け出しや挑発、攻撃でペースを握ったが、交代読み冷凍パンチを霊獣ランドロスに対して強気に打てず、展開されてエレキブルを倒され、ルギア+ラッキーに詰められて負け。後で話したら思考ほぼ読まれててやっぱり強かったなぁ~

5戦目

vsキヤラメルさん ●
岡山から新幹線で到来したすげえ行動力の人。ルギア+10%ジガルデを見た瞬間、悪寒が走った。(笑)
ウツロイドの毒菱展開が刺さりまくり、負け。エレキブルの毒+珠のダメージが嵩みすぎた。もう1ターン生存してマルスケ剥がれたルギアに雷パンチを当てたかった…
あと、カイオーガでもう少し上手いタイミングでダイウォールしてルギアに上から再生されるのを防げばワンチャンあったかも。
連続でルギア軸にシバかれる形になったが、オポネントの関係上ギリギリ7位で決勝トーナメントに進出できた。

決勝トーナメント1回戦

vsぷろぱすくん ●
同期の強者。ホウオウ+ザシアン+サンダー+トリトドン+ポリゴン2+霊獣ランドロスという、所謂「ミルクパ」だった。トリトドンカイオーガを見てるっぽかったのでカイオーガで瞑想展開すれば勝てると思ったが、上手く対面を合わせられずにあくびされ、なんやかんやあって普通に負け。クソくやし~~~(泣)

あとがたり

同じくトナメに進出したMPK同期のWooddyは、ここ数ヶ月シングルを触っていなかったにも関わらず俺が負けた後も何故だか勝ち続けており、破竹の勢いで栞くんにも勝って「あれよあれよ」と決勝に進出していった。イベルタル+ムゲンダイナ+マンムーラプラスガブリアスメタモンを握っていた朝の挨拶男は俺を打ち負かしたぷろぱす君にもなんと勝ち、優勝した。末恐ろしい「シングル勢」の誕生である。ダメージ計算もタイマーも使わず、トリトドンの よびみず を知らなかったくせに(笑)、物凄い勝負の勘で要所要所でとんでもない読みを通して勝っていく姿は刺激的すぎた!マジでおめでとう!!!!