Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

使用ツールリンク

自分がポケモンをやる上で使用している便利ツールを備忘録的に記す。

ポケモン探し

詳細検索 - タイプ耐性や覚える技などで検索|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略
ポケモン徹底攻略という素晴らしいサイトの素晴らしい機能を、他の人の例に漏れず使用。

構築記事探し

ぽけっとふぁんくしょん!
パーティを作るときのアイデア探しのための素晴らしいツールを、他の人の例に漏れず使用。いつかここに載りたい。

ぽけ坂46~剣盾構築記事〜
ぽけっとふぁんくしょんが更新されなくなって久しく、代替サイトを発見した。

ダメージ計算

‎Damage SS for Pokemon SS on the App Store

  • 王道のアプリを、他の人の例に漏れず使用。
  • 最新作をやるときはもちろんだが、バトレボをやるときも使う。特殊技の威力、フェアリータイプの有無などがすべて最新世代に統一されてはいるけれど、第四世代が最新世代だった当時にネット上にあったダメージ計算ツールが古すぎてめちゃくちゃ使いづらいため。種族値の変更があったポケモンはメモしてあるので実数値の変更で対応可能。

個体整理 · 実数値算出

Showdown!
f:id:shnsk614:20210128223947j:plain

  • 非公式の対戦サイト。このサイトのパーティ作成機能だけを使用している。努力値をスライダーで調節でき、それに合わせて実数値が動くなど、かなり便利。
  • すべて英語。使ってるうちに慣れるが、英語名が分からないポケモン名や技名は逐一調べている。

ポケモンのドット絵入手

Pokédex - Pokémon Showdown
f:id:shnsk614:20210113114855g:plain

  • 上記サイトの図鑑機能。各世代のスプライト (ドット絵) が掲載されている。第六世代以降のポケモンのものはファンメイド。ドットが好きなので記事を書くときもよく使っていた。

ボールとつれあるきのアイコン入手

ひこちゃんず!
f:id:shnsk614:20210901192717j:plainf:id:shnsk614:20210901192747j:plainf:id:shnsk614:20210901192742j:plainf:id:shnsk614:20210901192709j:plainf:id:shnsk614:20210901192658j:plainf:id:shnsk614:20210901192720j:plainf:id:shnsk614:20210901192740j:plainf:id:shnsk614:20210901192706j:plainf:id:shnsk614:20210901192728j:plainf:id:shnsk614:20210901192733j:plainf:id:shnsk614:20210901192745j:plainf:id:shnsk614:20210901192750j:plainf:id:shnsk614:20210901192725j:plainf:id:shnsk614:20210901192737j:plainf:id:shnsk614:20210901192752j:plainf:id:shnsk614:20210901192755j:plainf:id:shnsk614:20210901192722j:plainf:id:shnsk614:20210901192703j:plainf:id:shnsk614:20210901192652j:plainf:id:shnsk614:20210901192701j:plainf:id:shnsk614:20210901192650j:plainf:id:shnsk614:20210901192758j:plainf:id:shnsk614:20210901192730j:plainf:id:shnsk614:20210901192714j:plainf:id:shnsk614:20210901192711j:plainf:id:shnsk614:20210901192655j:plain
f:id:shnsk614:20210901193050g:plainf:id:shnsk614:20210901193055g:plainf:id:shnsk614:20210901193053g:plainf:id:shnsk614:20210901193058g:plain

  • 見てて楽しい便利なサイト。

個体紹介

ぽけっとふぁんくしょん!|PGLカード風個体紹介ジェネレーター

エースバーン@ピントレンズ(リベロ・ようき)

155( )-168(252)-95( )-×( )-96(4)-188(252)

かえんボール/とびはねる/みがわり/きあいだめ

ぽけっとふぁんくしょん!

ワタッコ@ヤチェのみ(ようりょくそ・おくびょう)

181(244)-×( )-90( )-×( )-107(12)-178(252)

ねむりごな/わたほうし/おきみやげ/アンコール

ぽけっとふぁんくしょん!

  • 上記の面倒臭い諸々が全て一括でおさまるソリューション。しかし剣盾でリストラされたポケモンのイラストがアップデートで消去されてしまったので、剣盾で構築記事を書くときに使用したい。

接続状況確認

https://wiimmfi.de/stats/game/pokebattlewii

  • バトレボをやる際、サーバー上にいる人が表示されるサイト。