Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

【ポ1シティ仲間大会】ダイパリメイク先取り対戦会

f:id:shnsk614:20211115173032p:plain
f:id:shnsk614:20211115173337g:plainf:id:shnsk614:20211115173339g:plainf:id:shnsk614:20211115173342g:plainf:id:shnsk614:20211115173344g:plainf:id:shnsk614:20211115173346g:plainf:id:shnsk614:20211115173348g:plain

ルール

  • 全国図鑑No.001-493 (第四世代まで) のポケモンのみ使用可能
  • その他第五世代以降に登場した要素については制限なし
  • ダイマックスなし、禁止伝説なし

構築経緯

個別メモ

ソーナンス

f:id:shnsk614:20211115174726j:plainf:id:shnsk614:20211115174855j:plain

特 性: かげふみ
持ち物: オボンのみ
技構成: カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ
性 格: ずぶとい
努力値: H212 B252 D20 S20
実数値: 292-*-121-*-81-56

調整
H…4n
S…無振り35族抜き

  • 絶対強いと思っていたが、第四世代ではラティオスを意識してHDに寄せるべきというバトレボ環境での鉄則を忘れ、普通にランクバトルの物理偏重環境で使う用の個体を持っていってしまったので、案の定ラティオスに安定せず使いづらかった。あと挑発身代わりヒードランにカモられた。
  • ソーナンス、ほぼ全部の行動が択になって使うのがとても難しいが、うまく使えるとこちらが重いポケモンを確実に1対1交換できてすごく強い。こういうピーキーで異質なポケモンが凄く好き。

ラティオス

f:id:shnsk614:20211115175736j:plainf:id:shnsk614:20211115175757j:plain

特 性: ふゆう
持ち物: こころのしずく
技構成: りゅうのはどう/サイコショック/マジカルフレイム/めいそう
性 格: おくびょう
努力値: B4 C252 S252
実数値: 155-*-101-182-130-178

  • バトレボ環境の絶対的エース。ラティハッサムにおいては眼鏡型が一般的なので瞑想型にした。対応範囲を広げられて場合によっては眼鏡より火力が出て強いのに読まれないから刺さるのでは、と思った。
  • もちろんすごく強かった。瞑想のおかげで死に出しからの同族ミラーに強かったり、冷凍ビームを覚えたスイクンにもある程度戦えたりして便利だった。
  • しかし、マジカルフレイムは一度も打たず、瞑想型の魅力である本来受けられる相手を受けられなくする性能が分かりきった技範囲のせいで失われ、積みきったあとの疲弊が目立った。
  • 反省としては、等倍の通りのよさとゴリ押し性能を高める心の雫よりも達人の帯を持たせ、攻撃技は竜の波動やマジカルフレイムの代わりにヒードランバンギラスに対する遂行速度を早める波動弾、瞑想2回でH振りスイクンを超高乱数で倒せる草結びなど他の技を入れるべきだった。
  • 第四世代徘徊産、ムーンボール入り色違い。二つ名は「あのころがんばった ラティオス」エモい。

ハッサム

f:id:shnsk614:20211115181746j:plainf:id:shnsk614:20211115181753j:plain

特 性: テクニシャン
持ち物: いのちのたま
技構成: とんぼがえり/バレットパンチ/かわらわり/つるぎのまい
性 格: いじっぱり
努力値: H252 A252 B4
実数値: 177-200-121-*-100-85

  • 赫の鋏客。
  • ハッサム自体環境に合わせて調整して使うのが強いと思っているし、バトレボ環境では持ち物だけでも鉢巻、オボンの実、オッカの実、ラムの実、メタルコートなど多くの候補があるが、今回は勝手が分からないのでとりあえず最も漢らしい型であるHA珠剣舞型で採用。剣舞バレットの火力が本当に異常だった。
  • 終わってみて考えると割とアリだったと思うが、消耗が激しすぎた。バレットパンチばかり打つわけではないので、珠ダメージがマイナスに働くことも多かった。そう考えるとやはり羽休めが欲しいと思った。なぜイギリスで忘れた。
  • あと瓦割りを入れるならせめて4振りヒードラン抜きまで振るべきだった。
  • 2010年第四世代にて配布のグーン産、プレシャスボール入り。赫の鋏客には赫いボールがよく似合う。かっこいい。

カイリキー

f:id:shnsk614:20211115184824j:plainf:id:shnsk614:20211115185007j:plain

特 性: ノーガード
持ち物: たべのこし
技構成: ばくれつパンチ/はたきおとす/みがわり/アンコール
性 格: ようき
努力値: H220 A4 B4 D28 S252
実数値: 193-151-101-*-109-117

調整
H…16n+1

  • MVPに近い。
  • 元々はランドセルさん考案の型だが、ラティハッサムの苦手なヒードランラグラージなどを見事に倒してくれた。当たらなかったが、受けループにもラティオスと合わせて強かっただろうと思われる。
  • 爆裂パンチとかいう技、最強だけど仲間大会では対戦相手全員知ってる人なので打つたびに申し訳ない気持ちになった。相手の自傷で拾った試合もあった。
  • HとSに振った余りはヒードランスイクン意識でDに割いたが、Bに振れば特化鉢巻バンギのエッジの乱数が動くのでそちらにしてもよかった。また、ゴーストがゲンガーくらいしかいない(それすら少なかった)ので格闘技で押していけるようもっと火力に振るのもありだったかも。なかなか難しいところ。
  • バンギ対面削れたラティ交代読み叩き落とすを押そうとして「よいしょっ」と座り直したとき、「コントローラのスティックがおしりに当たって下×2が入力されてしまったことに気づかずにAボタンを押したせいで」アンコールをしてしまい、無償で出てきたラティアスにそのままサイキネをされて試合を落とすということがあった。あそこで冷静になって普通にボタン押してたらラティ落とせて勝ててたのに本当に残念 (負け惜しみ)
  • カイリキーのドットはHGSSのものが一番かっこいい。四天王シバのイメージが強い。

ウォッシュロトム

f:id:shnsk614:20211116144846j:plainf:id:shnsk614:20211116144904j:plain

特 性: ふゆう
持ち物: カゴのみ
技構成: 10まんボルト/ハイドロポンプ/わるだくみ/ねむる
性 格: おだやか
努力値: H252 B4 D252
実数値: 157-*-128-125-174-106

  • バトレボには存在しないが、枠の圧縮ができる便利屋ポケモン。こういう勝手の分からない制限ルールで役に立つタイプのポケモン
  • H振りだけではラティオスの眼鏡流星群を耐えられないのでHDにしたが、そこまでするなら眠カゴではなく混乱実を持たせて悪の波動を入れるべきである。絶対にそう。悪巧み際にラティ後投げで打点がなかったのは不便すぎた。せめて放電でワンチャンつかめればよかったと反省。
  • 【菱形色違いのロトムあるある】光のエフェクトがめちゃくちゃ近くてバカまぶしい

マンムー

f:id:shnsk614:20211116145630j:plainf:id:shnsk614:20211116145638j:plain

特 性: どんかん
持ち物: きあいのタスキ
技構成: つららばり/こおりのつぶて/じしん/がんせきふうじ
性 格: いじっぱり
努力値: A252 B4 S252
実数値: 185-200-101-*-80-132

  • ラスト1枠、こいつも絶対強いと思っていたが本当に強かった。もともとバトレボ環境でもそこそこ評価されていたけど、いまいちトップメタになれなかった理由が「催眠に対しての無力さ」と「礫以外の物理氷打点の欠乏」だけだったので、両方が半ば解決した今では強いに決まってる。どちらの氷柱にしようか迷う今は実は幸せなのである。
  • カバルドンと組んだ砂隠れガブに礫を2回避けられたときは心臓が飛び出そうになったが、地震とスケショ2発(運、良)をしっかり耐えてくれて3回目の礫をしっかり当ててくれて良かった。
  • バトレボで使っていた意地っ張りASの個体をそのまんま連れてきた。理不尽な眠りを強制してくるトンボ、コウモリ、弥生時代発掘物、デブ幽霊がいないし、氷柱針を手にしてるしでイキイキしていた。

これ絶対強いと思う並び

ツボツボ
頑丈, レッドカードorメンタルハーブ, 腕白HB
叩き/アンコール/ステロ/ねば網

ラティオス
心の雫or達人の帯, 臆病CS
竜波/ショック/波動弾/瞑想

パルシェン
スキリン, 珠, やんちゃAS
ポンプ/氷柱針/礫/殻破

ラティ同速をねばねばネットで対策、と思っていたがラティは浮いていた。まあでもねばねばネットは多分強い。両刀珠パルシェンも絶対強い。

ほかに強いと思うポケモン

ダグトリオ
蟻地獄, タスキ, 陽気AS
地震/岩封/不意打ち/起死回生

  • 地面・悪・格闘の範囲が刺さってるしラティオスより速いし蟻地獄がヤバい。シンプルに強いと思う。

ライコウ
タスキ, 臆病or無邪気CS
10万/熱湯/波動弾/シャドボor神速

  • 速い電気は強い。対面性能がすごく高い。

ピクシー
天然, アッキの実or食べ残し, 図太いHB
ムンフォ/瞑想/月の光/火炎放射or身代わりorコスモパワー
メタモン
変わり者, こだわりスカーフor先制の爪, 臆病HS
変身

  • 積みが多いのでそれを見れそうだと思っていた。メタモンは苦手なので使いたくないが強そう。主催者であり強者であり大学同期の友だちである けつばん君は両者とも使っていた。