Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

自己紹介

はじめに

このブログはぶしーポケモンを中心に自分の中のアイデアをきれいな形でアウトプットする場です。

自己紹介

好きなもの

ポケモン

ポケモンと私

2009年5月5日、端午の節句のプレゼントとして「プラチナ」を祖父母にもらって以来、「ポケモン」シリーズ本編を長い間プレイしています。

高校時代には、受験生活とゲームプレイの両立に失敗しドロップアウトした先輩が身近にいたため自分も同じ轍を踏んでしまい、泥沼浪人の道を進んでしまうのでは…。と自他共に危惧していましたが、好きなゲームを周りの人達みたいに制限せずに、ポケモンと勉強を互いの息抜きのように行い続けた結果、第一志望だった明治大学国際日本学部に入学することができました。

そして、勉強中から念願だった「ソード」「シールド」の購入を果たし、大学のポケモンサークルMPKに加入しました。上京して一人暮らしになり、家族団欒などの集団行動の時間が消滅したため、ほとんどの一人の時間をポケモンを始めとする趣味に費やしています。大学生最高~~~~~

一番好きなポケモン

エレキブルです。
幼稚園のときに買ってもらったアニメポケットモンスターの筆箱にいたのを見て一目惚れして以来。
なので、一番好きなタイプは無論でんきです。

エレキブルの何が好きかというと、不器用で堅物で話が通じない化け物、小難しいことを解せない雷属性の脳筋 (中国語名「電擊魔獸」としての側面) である反面、アニメで多数のタテトプスを我が子のように抱きしめていたシーンがあったらしいですが(見たことはない) そのような優しい力持ちとしての側面もあるのが魅力的なんです。

他にはレジアイスレジギガス、レジエレキを始めとするレジ系の見た目や雰囲気や世界観が好きです。「ソード」「シールド」の新登場ポケモンの中では、パッチルドンとパッチラゴンが好きです。

バトル

シングルバトルしかできません。
インターネット対戦では、マイナーポケモン (対戦で使われることが少ないポケモン)や変態型 (そのポケモンで一般的に使われる型とは逸脱した、独自の強みをもつ型) のポケモンを考えたり使用したりするのが好きです。
また、ポケモンの色や入れるボールにこだわりがあり、しばしば厳選をしています。

まあ曖昧かつめんどくさいシングル対戦勢です。その対戦も普通に弱い。でも色々考えてやるのが好きだし楽しいです。大目に見てください。

いろいろ学んで、ランクバトルでの最終3桁を当面の目標としています。

第四世代のバトルフロンティア

受験期間の暇つぶしだけではなく、ストレスを意図的に生んで「勉強に逃げる」という考え方を生み出す行為として、かなりと言っていいくらいやり込んでいました。

受験生としての期間中、ファクトリーヘッドのネジキ (2回目) を除き、フロンティアブレーンは全て討伐しました。バトルファクトリーは48戦目で負けて以来モチベーションがわきませんが、いつかクリアしたいと思っています。

マリオカートWii

ポケモンの他のゲームとして、マリオカートWii (2008年発売) をやり狂っています。なんというか「忙しい系」のアクションとかレースとかのゲームはこれ以外できません。マリオカートの中でも、昔から手慣れたWii以外は面白いと感じられないので、いわゆる懐古厨、いや「保守のバカ」なのかもしれません。

読書

ノンフィクション、特に実在の刑事事件のルポルタージュを好んで読んでいます。
小説では貴志祐介が一番好きです。「天使の囀り」を読んだことがない人は読んでください。
村上春樹も一通り読んでいます。初期三部作が好き。
海外の作家だと、J. G. バラード (James Graham Ballard) という作家のSFにハマっています。
何か面白い本があれば教えてください。

映画

あまり見ませんが、北野武映画が好きです。一番好きなのは「その男、凶暴につき」です。

ロック

小中学校時代、親の影響でスピッツMr.Childrenをずっと聴いていて、そこからポップミュージックというよりかはロックへの興味の下地が作られていました。
Spotifyに登録し、古今東西オルタナティヴ・ロック、インディー・ロック、プログレッシヴ・ロックパワー・ポップポスト・ハードコアポスト・パンク、マス・ロック、シューゲイザー、さらにはエレクトロニカシティ・ポップ昭和歌謡などを聴きあさっています。
ここ最近一番ハマっているのは the band apart です。

スポーツ

サッカー

サッカーは、観るのもやるのもかなり好きです。
地元のクラブである松本山雅FC、父親がファンの浦和レッドダイヤモンズを応援しています。海外サッカーも、イングランドプレミアリーグをよく観ます。ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズが好きです。

陸上

また、小・中・高と陸上競技をやっていました。
走り幅跳びを中心にやっており、6m50ちょっと跳べて得意気でしたが、県止まりの選手のままCOVID-19の煽りを受けて引退しました。北信越行きたかったなぁ~
4×100mリレーもやっていました。楽しかった。

今でも他の種目も含めて観戦中心に楽しんでいます。
陸上は全スポーツの中で最も原始的・基本的な形だからヒトという動物自体がもつ運動能力そのものが切り詰められて具現化したものを直接見ることができてめちゃくちゃ面白い。

風呂とサウナ

温浴施設が好きです。
学校やアルバイトの終わりなど身体が疲れたタイミングで訪れ、風呂やサウナで体温を上げる→水風呂で冷やす→椅子に腰掛けてぼーっとする、という今や流行語大賞にもなったルーティンを繰り返し行った後、おいしい飲み物や食べ物をガッツリと摂り、そのままぐっすり眠る。これを至福としています。
2021年3月、静岡にある「聖地」サウナしきじ に巡礼しました。皮膚と水の境界線が無くなりました。
その感覚を忘れられず、11月に再度訪れました。皮膚と水の境界線が無くなりました。

炭酸飲料

いろんな炭酸飲料を飲み比べるのが好きです。

誕生日を迎えて以降、お酒が大好きです。トロっとした芋焼酎が好きです。

お笑い

ロバート、千鳥、チョコレートプラネット、ジャルジャルハリウッドザコシショウ、どぶろっくなど、ごく一般的な好みに留まっています。M-1以降数ヶ月は出演芸人を結構追うタイプです。劇場にも行きたい。

ブログの名前について

「木のパンツ」です。
由来は、あっても役に立たなそうで面白いからです。