Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

【シーズン20シングルで使用】立ち昇る合成獣、ぶん殴る門松

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初めて一瞬3桁順位に乗れた記念!
好きなポケモン多く使えたし、楽しかった!
張り切って最終3桁を目指しに行ったら転がり落ちるように連敗し、最終は大爆死!残念!

【構築経緯】

【個別メモ】

パッチラゴン

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特 性: すなかき
持ち物: いのちのたま
技構成: ライジングボルト/りゅうせいぐん/メテオビーム/だいもんじ
性 格: ひかえめ
努力値: B4 C252 S252
実数値: 165-*-111-145-90-127

  • Cこそ80だが、珠、技の威力、特殊受けとまともにかち合う機会の少なさから、火力がとても高く感じる。
  • タスキウーラオスのカウンターを透かして一方的に殴り勝ったり、電撃くちばしを読んで出てくる霊獣ボルトをダイロックでワンパンしたり、初手に居座ってくるナットレイをシンプル大文字で焼き上げたあと死に出しの霊獣ランドをドラグーンでしばき回したり等、刺さっていれば2体もっていけるポテンシャルが凄い。
  • ハピナスマンムーがウーラオスを、ナマコブシハピナスマンムーがゴリランダーを、テッカグヤマンムーがエースバーンを呼び、いずれにも初手ダイマックスでとても有利なので通りやすい。脳筋くちばし野郎としてのイメージが強すぎるので無効のある交代を誘いやすく、有利対面は基本的にダイロックを押した。
  • カプ・レヒレの前でダイドラグーンを押しすぎて気が狂いそうになった。一番上に置いていたからか、レヒレと地面が選出される場合が多く、交代でいなそうとしてくる相手を読み続けないといけないストレスが凄かったが、それ以外の相手は楽々3タテも多々生んだ。
  • ランドロスも前述の通り、上からのダイドラグーンがかなり入るので実際は有利 (H4振りだと乱数50%で落とせ、H252振りでも76.5%-90.3%入るので次ターンダイマックスしても耐えられない)
  • ダイマックスしても特化珠ドラパルトのダイドラグーンで確定で落ちるので、初手対面した時はむやみにダイマックスを切らないほうがいい。(リフレクターや鬼火だとめちゃくちゃなアドバンテージを取れるが、安全ではない)
  • 余談だが、モンスターボールに入れると「ウカッツ博士に復元してもらって張り切ってますよ感」が生まれて奇襲が成功しやすいと思う。
テッカグヤ

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特 性: ビーストブースト
持ち物: じゃくてんほけん
技構成: ヘビーボンバー/そらをとぶ/じしん/タネばくだん
性 格: いじっぱり
努力値: H4 A252 S252
実数値: 173-168-123-*-121-113

  • 構築単位で重いジバコイルヒードランを呼び、弱保を発動させつつダイアースで倒して起点にできることが多かった。
  • ビーブーでAが上がるので1体倒すと物理型だとバレやすいが、突破力はかなり高く、弱保とダイジェットの噛み合いの良さはやはり凄かった。
  • 技は途中でストーンエッジから種爆弾に変更した。サンダーに打点がないが、メテオビーム警戒で引かれることも多く、それ以上に水への打点を優先すべきだと感じた。
ナマコブシ

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特 性: てんねん
持ち物: オボンのみ
技構成: どくどく/みずびたし/じこさいせい/カウンター
性 格: ずぶとい
努力値: H252 B252 D4
実数値: 162-*-200-*-151-25

  • ゴリランダー、カミツルギ、パッチラゴンなどの草や電気の高火力物理以外はもちろん、身代わりのないポリゴン2などの低火力特殊も対面からいなすことが出来る素晴らしいポケモン
  • オボンの実により、準特化珠エースバーンのダイジェットに受け出してダイマを枯らせる。
  • ミミッキュや竜舞ドラパなどの物理ゴーストはダイホロウのB下降が響くうえカウンターが無効なので、ダイマックス時は相手にするべきではない。
  • 周知の事実ではあるが上からの身代わりに狂い弱なので気をつけて立ち回らないといけなく、交換読み交換や交換読み毒々などの行動が必要で、難しいポケモン
ハピナス

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特 性: てんのめぐみ
持ち物: たべのこし
技構成: れいとうビーム/タマゴうみ/めいそう/みがわり
性 格: ずぶとい
努力値: H172 B252 C4 D20 S60
実数値: 352-*-68-96-158-83

調整
B…特化
H…16n
S…4振り61族抜き

  • 身代わりを持つことで詰ませ性能が格段に向上。ウェポンはトライアタックが一般的だが、詰めとして用いる時に無効タイプがあるのが嫌だったため冷ビを採用。
  • ポリ2 + ドヒドイデなどの遅いサイクル以外にも、そこそこ火力がある特殊も身代わりからの瞑想で起点にできる。そしてそれが知れ渡っているので、代わって出てきた相手の物理相手にも身代わりを盾にとりあえず20%氷の運ゲを押し付けられるのがヤバい。ウーラオスを氷漬けにした回数は実に5回である。
  • とはいえ、格闘技以外ならB振りのおかげで案外普通に耐えることも多い。
  • クレセリアとの身代わり瞑想ミラーは、アシストパワーにより相手に歩がある (無振りクレセリアのC6↑D6↑威力260アシストパワーがD6↑ハピナスに35.6%-42.1%)
マンムー

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特 性: どんかん
持ち物: きあいのタスキ
技構成: こおりのつぶて/つららばり/じしん/がんせきふうじ
性 格: いじっぱり
努力値: A252 B4 S252
実数値: 185-200-101-*-80-132

  • ごく普通のマンムーステルスロックを持っていそうなポケモンがいるとき以外は裏に置くことが多いが、初手に置いても強い。
  • パッチラゴンのダイロックで起きた砂嵐でタスキが潰れないのがいい。
  • 氷柱落としと氷柱針どっちを採用するかで悩む時間、本当に嫌である。サンダーなどの弱点を突けるが硬いポケモンを怯ませて無償突破できる可能性がある氷柱落としもちろん捨てがたいが、命中不安なのと、今回はカイリューミミッキュなどを考慮したので氷柱針にした。
  • 最後の技は馬鹿力、ステロ、じたばたも試したが、結局岩封を一番よく使った。じたばたを覚えさせて最初の試合で初手選出したら、CSヒートロトムと鉢合わせたので じたばたを押してみたら威力200で通り、礫と合わせて対面で勝つことができたという奇跡的な出来事が一度だけあった。
オーロンゲ

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キョダイマックス個体
特 性: いたずらごころ
持ち物: ウイのみ
技構成: ふいうち/ソウルクラッシュ/ビルドアップ/みがわり
性 格: わんぱく
努力値: H244 A4 B196 D44 S20
実数値: 201-141-121-*-98-83

調整
H…奇数で最大, 3n
HB…
B↑で無振りカバルドン地震を身代わりが耐え
B↑で特化ウオノラゴンの後攻エラがみを身代わりが耐え
S…4振り61族抜き

  • 楽しいポケモン。読まれない。物理偏重の現環境では初手に置いて相手のパーティを半壊させることも多かった。ラスト1体を詰めるダイマックスを切るときもあり、キョダイスイマ (50%で相手が あくび状態) + ダイウォールが非常にズルかった。
  • 本当は食べ残しを持たせたかった。欲を言えばパワーウィップも使わせてほしかった。

感想

  • 特殊パッチラゴン初手ダイマックス、1000位とかでも EASY WIN を生み出せて楽しい。
  • 相手が初手レヒレで来ることが多いので、そうしたら盲目のダイドラグーンが安定する。
  • ナマコブシは強い。ウーラオスの雷パンにもビビらなくていい。身代わりミミッキュに1回当たって泣いて謝った。
  • ビルドオーロンゲ、パーティに噛み合ってたかどうかは微妙だけど、単体性能はすごく高かった。
  • 雪かきパッチルドンが無理。
  • 耐久型テッカグヤも無理。
  • ドラパルト、初手ダイマックスかと思ってオーロンゲに引いたら鬼火で、円形脱毛症。