Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

エレキブル研究会(GSシングル部門)

俺の一番好きなポケモンであるエレキブル、実は今の禁伝2体シングル環境において面白いんじゃないか説が浮上したので少し考えてみようと思う。

エレキブルの概要

でんき 75-123-67-95-85-95
特性: でんきエンジン/やるき

  • 低すぎない攻撃と素早さ95族、そこそこある特殊方面、低い物理耐久をもつ電気タイプのポケモン。地面、氷、炎、格闘、岩、悪などの広い技範囲を持ち、電気にしては珍しくナットレイランドロスに多少抗える。(ダイジェットは使えない)
  • 電気技を無効化しすばやさを1段階上げる特性でんきエンジンを恐らく最も有効に使えるポケモンでもある。(競合はエモンガのみ)
  • 冠環境や竜王戦環境では主に突撃チョッキを持って特殊耐久を底上げし、サンダーに受け出せるポケモンの中では高い素早さと技範囲を生かして相手を削ったり、ガブリアスのいないカイオーガ軸やザシアン軸以外のキョダイラプラス展開に出していけるポケモンとして少し使われていたことがある。

禁止伝説2体環境における型考察

  • エレキブルが抜かれていると絶対に勝てないザシアンがだいたいどんな構築にもおり、ザシアン相手に何もできない一般枠はよほど突出した性能がないと汎用性がなさすぎる。カイオーガやサンダーを起点にできても裏のザシアンにすぐ倒されていたら意味がないため、エンジン発動で最速同速以外は抜けるように素早さは準速以上が望ましい。
  • 受けサイクルを回せるような回復技やその他の搦め手を覚えないエレキブルはアタッカーしかできず、禁止伝説に太刀打ちするには素の攻撃種族値123だけでは火力が足りない。

以上の理由より命の珠ASがこの環境で最低限活躍できそうなエレキブルの型なのではないかと考えた。

特性チョイス

でんきエンジン

珠で使う場合唯一の自力での素早さ上昇手段。ゼクロムに間違えて受け出さないように注意。

やるき

あくびループを切れるのは強いが、いかんせんキノガッサが不在な上、主にあくびをしてくるカバルドンラグラージにはもともとド不利なので有効ではない。火力とか上がるんならまだ使い道あった。

技チョイス (優先度順)

電気技

最大威力130のダイサンダーになる雷パンチかワイルドボルト。反動を嫌うなら雷パンチ。珠特化+ステロで無振りダイマイベルをようやく確定。プラズマフィストをよこせとずっと言ってる。なんならエレキブルも多分言ってる。

れいとうパンチ

ランドロスに抗いつつ範囲を確保できる必須枠。ダイアイスならHB特化+威嚇でも倒せる。採用率は96%超えらしいので有識者の上位に読まれる可能性大。

ほのおのパンチ

ナットレイが多い環境なので、ホウオウナットをはじめとするサイクルを崩すためにこの環境では優先度が高いと思われる。晴れダイバーンならH振りザシアンを倒せるので取り巻きのミリ耐えの相手を突破する時にダイバーンを打っておきたい。火炎放射もあるが、C無振りになるので火力が足りない。

変化技

ダイウォールがあると立ち回りやすいし、チョッキと広範囲のイメージが強いので読まれづらい。技の数がそもそも少ないが、めぼしいのは電磁波、挑発、身代わり、光の壁、嫌な音くらいか。相手のダイマを裏の物理対面駒 (ザシアンや襷ウーラオスなど) の圏内に無理やり押し込む嫌な音は意外と使い勝手が良さそうなので使ってみたい。

格闘技

メインウェポンに無効タイプがある関係上交代択になりやすいポケモンなので、ダイナックルは便利な場面が多い。壁を壊せる瓦割りが一番汎用性が高い。

地面技

一応ムゲンダイナ、日食ネクロズマディアルガへの打点だが、いずれも硬すぎ。ダイアースになり特防を補強できるのは強い。他にはレジエレキやカプ・コケコに受け出してすぐに処理できたり耐久振りカイオーガとの打ち合いで重宝したり。基本的には火力の高い地震でよいが、穴を掘るだとダイマターンを枯らせる。

ノーマル技

アタック→サンダーでイベルタルとの打ち合いで勝てるようになる。ギガインパクトの他、+2先制技のフェイントも覚える。

DDラリアット

黒馬とルナアーラに有効。

冠環境におけるサイクルを意識した型ならボルトチェンジ、岩石封じなども使いやすいが、いかんせん環境的にサイクル回すのは無理なので今回は割愛。

相性の良さそうな軸

電気を誘い、硬い地面に強いポケモンということでカイオーガはよさそう。トリトドンが重いけど。
あと今流行りのホウオウ+黒馬に、黒馬の一貫を作る要員の対イベルタルorカイオーガみたいな感じで入れてもいいんじゃないかと思う。