Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

【PBR】クリスマスパーティ

f:id:shnsk614:20210113125809g:imagef:id:shnsk614:20210113125813g:imagef:id:shnsk614:20210113125816g:imagef:id:shnsk614:20210113125819g:imagef:id:shnsk614:20210113125844g:imagef:id:shnsk614:20210113125846g:image

クリスマスなので。

受験で忙しいけどとりあえず組みました。

 

 

【個別メモ】

デリバード

f:id:shnsk614:20201219162709g:image

特 性: やるき

持ち物: きあいのタスキ

技構成: ふぶき/こごえるかぜ/こおりのつぶて/カウンター

性 格: むじゃき

努力値: A4 C252 S252

実数値: 120-75-58-117-65-139

  • サンタクロース枠。
  • 裏に控えておいて相手のラスト1体の物理と対面で勝てればいいと思い、有名だがタスキ+カウンターを採用した。
  • 一応特性のおかげで催眠に後出しできる。

 

オドシシ

f:id:shnsk614:20201219163441g:image

特 性: いかく

持ち物: ひかりのねんど

技構成: リフレクター/ひかりのかべ/トリックルーム/さいみんじゅつ

性 格: おだやか

努力値: H196 B60 D252

実数値: 173-*-90-105-128-105

調整

HD…こだわりメガネ持ち準特化ラティオスりゅうせいぐん 確定耐え

  • トナカイ枠。
  • 壁とトリックルームを張るサポート。
  • 数値は不安だが威嚇で相当硬くなる。行動回数を確保するため、特殊耐久に厚く振った。
  • 当初は電磁波にしていたラスト一枠だが、トリックルームと相性が悪いことに気づいたので、とりあえずの感覚で催眠術を入れた。

 

ピカチュウ

f:id:shnsk614:20201219230355g:image

特 性: せいでんき

持ち物: でんきだま

技構成: ボルテッカー/くさむすび/きあいパンチ/みがわり

性 格: むじゃき

努力値: A252 B4 S252

実数値: 110-117-51-120-54-156

  • マスコット枠。
  • みがきあが多分一番強い。

 

ユキノオー

f:id:shnsk614:20201220140507g:image

特 性: ゆきふらし

持ち物: いのちのたま

技構成: ウッドハンマー/ふぶき/こおりのつぶて/じしん

性 格: ゆうかん

個体値: 31-31-31-31-31-0

努力値: A252 C252 D4

実数値: 165-158-95-144-106-58

  • ツリー枠。屋外の物?
  • ヤケクソ振りのトリックルームエース。攻撃面の数値はともに92と物足りないが、技の威力、珠、あられによる火力補強で底上げ。シンプルにめちゃくちゃ強い。
  •  

スターミー

f:id:shnsk614:20201222142607g:image

特 性: しぜんかいふく

持ち物: こだわりスカーフ

技構成: ハイドロポンプ/れいとうビーム/10まんボルト/トリック

性 格: おくびょう

努力値: C252 D4 S252

実数値: 135-*-105-152-106-183

  • 星枠。
  • 崩しを狙うつもり。たつじんのおび を持った小学生型がシンプルに強いかと思ったが、パーティ全体のすばやさが低かったのでスカーフトリックで採用。

 

ファイヤー

f:id:shnsk614:20201222142808g:image

特 性: プレッシャー

持ち物: ヨロギのみ

技構成: かえんほうしゃ/とんぼがえり/おにび/はねやすめ

性 格: ずぶとい

努力値: H236 B244 S28

実数値: 195-108-155-145-105-114

調整

S…準速61族抜き

HB…HP奇数で物理耐久指数最高

  • 七面鳥枠。バルジーナが未登場なので採用。
  • 以前考えた物理受け型。このパーティでは激重な格闘やハッサムを誤魔化してもらう。蜻蛉の枠はこの場合みがわりなどの他の技にしたほうがいいと思うが、わざマシンの再入手がめんどくさいのでそのまま。

 

 

P.S.

当初は星枠をジラーチにしようとしていた。

しかしながらあまりに悪辣非道 · 天下無双であったため、またこいつが他にシンボルたりうる「七夕」というイベントの存在を忘れていたため (泣く泣く) 不採用。

次のような型にしようと考えていた。

 

ジラーチ

特 性: てんのめぐみ

持ち物: たべのこし

技構成: アイアンヘッド/のしかかり/ねがいごと/まもる

性 格: いじっぱり

努力値: H252 A252 D4

実数値: 207-167-120-*-121-120

地獄すぎ。