Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

【企画】エレキブル絶対先発

f:id:shnsk614:20210520161154j:plain
プラズマフィストくれや!!!!

大学のサークル活動「推しポケ絶対先発シングル大会」で2位になったので、思い出として、また思考を言語化することは強くなるためにかなり良いらしいため、構築記事を書いてみます。

ルール

  • ランクバトル シリーズ9準拠
  • 推しポケを必ず先発で出す
  • ダイマックスはどのポケモンに切ってもよい

構築経緯

  • 推しポケはエレキブル。サンダーやカプ・コケコをはじめとする対でんき性能に優れるのでチョッキを持たせ、ボルトチェンジでサイクルを回す型にする。
  • エレキブルのボルチェンから展開して相手に負担を掛けるポケモンとして、鉢巻 れんげきウーラオス を採用。受けに来るカプ・レヒレや水流連打に受け出してくるラプラスなどにエレキブルが強い。
  • 初手が確定したバトルということで推しポケで起点作成からのダイマックスエース展開が多いと考えたので、大抵のダイマックスを切り返すことができる アッキの実 ミミッキュ を採用。
  • じめんの一貫を切り、相手のエースバーンやガブリアスに受け出して展開していけるポケモンとして、霊獣ランドロス を採用。エレキブルを確定で選出する都合上カバルドンラグラージなどを呼ぶので、珠+草結びで奇襲できるようにした。
  • 耐久型のサンダーやポリゴン2 + ドヒドイデに対する処理ルートが手薄に感じたので、たべのこしHDヒードラン を採用。ランドロスとの相性補完もいい。
  • スイーパーが欲しかったのと、パーティ全体で重くなりがちなドラパルトやスカーフヒヒダルマに上から打点を持てるスカーフズガドーンを採用。トリックによる崩しや、ダイマックスを切って相手を倒してビーストブーストを発動させたあとにビックリヘッドで相手の裏まで大きく削って退場という立ち回りもできると思った。

個別メモ

エレキブル
f:id:shnsk614:20210521121255j:plainf:id:shnsk614:20210521121302j:plain

特 性: でんきエンジン
持ち物: とつげきチョッキ
技構成: ワイルドボルト/ボルトチェンジ/じしん/れいとうパンチ
性 格: いじっぱり
努力値: H84 A252 B4 D12 S156
実数値: 161-192-88-103-107-135

調整
HD…
特化珠サンダーのダイジェット+ ダイバーン確定耐え
S…
最速70族抜き
S↑で最速130族抜き抜き

  • 推しポケ枠。
  • ランクバトルでは掃いて捨てるほどいるサンダーが今回はなぜか数えるほどしかおらず、明らかに刺さっていないのに初手に選出し続けたため腐り続けた。かわいそう。
  • みずタイプと対面した際は大概交代読みの冷凍パンチを打つように心がけていたが、冷パンがH4振り霊獣ランドに対してさえ威嚇のせいで82.4~96.4%という悲劇。ステロがあってようやく50%で落とせるようになるという。A種族値123、特化してもこれか…。数値のインフレを嘆いた。
  • とはいえ、弱保発動後のガラルファイヤーのダイジェットを (乱数が良かったとはいえ) 受け出しから2回耐えてボルトチェンジミミッキュにつないだ動きは素晴らしかった。ありがとうと言いたい。

ウーラオス れんげきのかた
f:id:shnsk614:20210521122247j:plainf:id:shnsk614:20210521122555j:plain

キョダイマックス個体ではない
特 性: ふかしのこぶし
持ち物: こだわりハチマキ
技構成: すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/とんぼがえり
性 格: いじっぱり
努力値: A252 B4 S252
実数値: 175-200-121-*-80-149

  • ほれぼれするパワーで半減相手すら確定2発に押し込み、タスキでも止まらない。ずるすぎて強すぎた。
  • 死に出された相手の受けポケモンに無理矢理ダイアイスを打ちまくった覚えがある。これが案外強かった。
  • 今度はダイマックスしなくても打ち分けができるエースとしても使ってみたい。
  • ダイマックスして雨を降らせたあとの鉢巻水流連打が強そうに思ったため (ダイキノコが当時不足していたため) 非キョダイでの採用となった。

ミミッキュ
f:id:shnsk614:20210521130232j:plainf:id:shnsk614:20210521130241j:plain

特 性: ばけのかわ
持ち物: アッキのみ
技構成: かげうち/じゃれつく/ドレインパンチ/つるぎのまい
性 格: いじっぱり
努力値: H164 A172 B172
実数値: 151-145-122-*-125-116

調整
H…
皮発動後特化珠サンダーのダイジェット最大乱数以外耐え
HB…
準特化エースバーンのキョダイカキュウ確定耐え
皮発動後特化ウーラオスの暗黒強打確定耐え
皮発動後準特化ウオノラゴンの先制エラがみ最大乱数以外耐え

  • 天才の所業に違いないその調整は、シーズン14で最終7位を記録した「ふとん」さんの構築 (カプ・コケコ + 水ウーラオス、パッチルドンの入った攻めサイクル構築) に入っていたミミッキュをそのまま育成したものである。このミミッキュだけでなく、全体的に大いに参考にさせていただいた構築なので、ありがとうございましたと言いたい。

ランドロス れいじゅうフォルム
f:id:shnsk614:20210521162006j:plainf:id:shnsk614:20210521162014j:plain

特 性: いかく
持ち物: いのちのたま
技構成: じしん/そらをとぶ/がんせきふうじ/くさむすび
性 格: いじっぱり
努力値: H52 H204 S252
実数値: 171-210-110-112-100-143

調整
H…
準特化珠サンダーの暴風確定耐え
準特化珠エースバーンの A↓かえんボール + 不意打ち確定耐え

  • 右も左も分からないエアプ時代に思いついたなんとなくよく分からない調整を、バカの一つ覚えのように実現させた個体。その流用。あまり良くない。
  • やはり出てきた相手のカバルドンに草結びはよく刺さったが、サイクル戦の中で剣の舞が欲しい場面が非常に多くあった。

ヒードラン
f:id:shnsk614:20210525142301j:plainf:id:shnsk614:20210525142318j:plain

特 性: もらいび
持ち物: たべのこし
技構成: マグマストーム/みがわり/おにび/ちょうはつ
性 格: おだやか
努力値: H252 C4 D252
実数値: 198-*-126-151-173-97

  • MVPといっていい。前評判通りではあるが遅い受け回しに滅法強かった。耐性の多さからなる高い流し性能と身代わりの相性が凄まじく、マグマストームは拘束技でありながら普通に火力があるのが素晴らしいし、挑発と合わせて打点のない耐久型を完全に起点にすることができた。
  • ランドロスとのタイプ相性の噛み合いがすばらしく、ランドロスのダイソウゲン後にグラスフィールドにより回復量が増加する点も相性が良かった。ドランランドという並び名もおもろいのでポイントが高い。

ズガドーン
f:id:shnsk614:20210525142819j:plainf:id:shnsk614:20210525142816j:plain

特 性: ビーストブースト
持ち物: こだわりスカーフ
技構成: ビックリヘッド/シャドーボール/あくのはどう/トリック
性 格: おくびょう
努力値: H4 C252 S252
実数値: 129-*-73-203-99-174

  • 強いと思い選出した試合もあったが、出番が一度もなかった。かわいそう。

ランクバトルでこの構築を使う場合の改善点 (もらったアドバイスより)

特 性: いかく
持ち物: オボンのみ
技構成: じしん/そらをとぶ/がんせきふうじ/つるぎのまい
性 格: いじっぱり
努力値: H252 A36 B188 D4 S28
実数値: 196-187-134-*-101-115

調整
HB…準特化珠エースバーンのA↓キョダイカキュウでオボン発動圏内の最大
HD…準特化珠サンダーのダイジェット確定耐え
A…A↑↑ダイアースかダイジェットでH252振りナットレイを確定1発
S…準速61族抜き、S↑で最速103族抜き

  • ズガドーンの枠は変更。ドラパルトを筆頭にゴーストが重いので、一貫を切れる高耐久ノーマルタイプを入れたい。そして、バランスを考えてできれば特殊メインにしたい。候補として挙がるのはポリゴン2、あとは残飯持ちの鈍いカビゴンくらい。
  • また、草技がなく水地複合が重いので、ゴリランダーを入れて選出を抑制するのもあり。グラスフィールドによるヒードランの回復力上昇も見込めるが、エースバーンが通りやすくなるか。その際はこの型にする。

特 性: グラスメイカ
持ち物: おはなのおこう
技構成: グラススライダー/ウッドハンマー/ばかぢから/つるぎのまい
性 格: いじっぱり
努力値: H12 A252 B100 D4 S140
実数値: 177-194-123-*-91-123

調整
H…16n+1
HB…準特化ウオノラゴンの先制エラがみをGF回復込みで2耐え
準特化珠ミミッキュのA↑↑じゃれつくを81.3%で耐え
S…4振り100族抜き抜き

特 性: ミストメイカ
持ち物: ゴツゴツメット
技構成: ねっとう/ムーンフォース/しぜんのいかり/ちょうはつ
性 格: ずぶとい
努力値: H252 B236 S20
実数値: 177-*-181-115-150-108

調整
S…4振り85族抜き抜き