Solidstate Shitsky

堅い糞 出す時つらいが 紙要らず

S23シングル ネクロズマ

f:id:shnsk614:20211012123927j:plain
10月に使っていたパーティです。
これを使用し、ポ1シティの対戦企画で優勝しました。
また、調子と運の良いときに1,200位くらいまで行きました。特殊グラードンに蝶舞バトンをつなげるパーティなどを使って遊んでいたので月末はあまり使用しませんでしたが、けっこう勝てて良い構築でした。特にオーロンゲが強い。ただ、改善の余地大いにあり。

【構築経緯】

  • 環境の中心であるザシアンに有利で、積んだときの制圧力や要塞化が強く使っていて楽しい日食ネクロズマ を使いたい。
  • 日食ネクロズマが苦手なウーラオスに強く、ザシアンやゴリランダーに広く受け出せて麻痺させられれば試合を有利に組み立てられるサンダーを採用。
  • 日食ネクロズマがタイプ上苦手な炎と地面に強く初手に置きやすく対面性能の高いポケモンとしてタスキマンムーを採用。以上の並びを、よくあるザシアン軸に対しての基本選出として据えた。

S17で最終88位の成績を残したトドグラーさんの構築を参考にさせていただきました。リンク: 【S17最終88位】瞑想ネクロマンサー【最終レート2014】 - トドグラーのわるだくみ

  • カバーできない黒馬とその裏の物理、日食ネクロズマを完封しうるブラッキーバルジーナなどの硬い悪、相手の起点作りポケモンを起点にできるポケモンとして、食べ残し身代わりビルドオーロンゲを採用。
  • ヒードランウルガモスなどの特殊炎が依然として重く、またイベルタルやウーラオスを選出段階で抑制したかったので、水フェアリー複合がほしい。ミストフィールドによりサンダーの麻痺運ゲをみすみす阻害しないこと、先制技による縛り性能、対黒馬、素の火力を評価し、カプ・レヒレマリルリではなく 物理耐久に寄せたアシレーヌを採用。マリルリは参考元の構築にも入っており、高火力アクアジェットで積んだウルガモスも倒せるので魅力的だったが、アシレーヌを使い慣れ始めていたのと、耐久調整のすり合わせが難しそうだったので見送った。
  • カプ・レヒレが重いのと、潮吹きやエラがみの一貫を切りたいため、水無効がほしい。増加傾向だったホウオウにもメテオビームが当たれば強く、ウオノラゴンのエラがみに受け出せる身ながらもザシアンに打点がある点や、このパーティで受け出しが利きにくい高火力電気にも強い点を評価して よびみずユレイドルを採用。

【個別メモ】

ネクロズマ (たそがれのたてがみ) (じゃくてんほけん)

f:id:shnsk614:20211012123954j:plain
f:id:shnsk614:20211012123959j:plain
204(252)-177-196(252)-133-130(4)-87

  • 大化け物。準特化ガブリアス地震を余裕で2回耐えるほどの異常な耐久力と積んだ後の異常な火力は禁止伝説環境を一番実感させてくれる。相手の「そっちか~…」が聞こえてくるようで気持ちが良いので瞑想型を使っていた。
  • 物理耐久の上昇手段であるダイスチルを失ったのでさすがに竜王戦環境ほどの理不尽さはないが、一度展開してしまえば十分すぎる能力を発揮してくれる。こだわりトリック持ちがいないムゲンダイナ軸受けループはこいつ1体でほぼ完勝できる。
  • 積み展開において鬼門になりがちなメタモンは打ち分けが出来る型だとしても自身への打点がなくHPも高いため勝てる。レヒレ等との瞑想の積み合いにもアシストパワーで有利。
  • 黒馬、イベルタルグラードンカイオーガ、レシラム、ジガルデには不利だが、他のほぼすべての伝説に有利。
  • ザシアンは弱点を突いてきたりインファイトを打ってきたりしたらメテオドライブで倒せるが、地味に一番きついのが 剣舞からの等倍技なのがしんどい。というかこれに関してはザシアンが強すぎ。
  • ゼルネアスは瞑想1回で準特化C↑↑気合玉までならちょうど2発耐えるので、対面からならジオコントロールに合わせて瞑想すれば受け切れるし、気合玉や雷ならいつか外す。

サンダー (カントー) (ゴツゴツメット)

f:id:shnsk614:20211012124035j:plain
f:id:shnsk614:20211012124039j:plain
197(252)-*-150(252)-145-110-121(4)

  • なんだかんだめちゃくちゃ信用できるのがこちらの、悪意を煮詰めたようなロッキーヘルメット閃電鳥。まひ運ゲと素のすばやさと高速回復が最高のマリアージュを奏でている。
  • 特筆すべき点は堪える の採用か。だいぶメジャーになってきてはいるが、最初に考えついた人に驚嘆するばかり。水ウーラオスフェローチェを2倍いじめたり、壁ターンを稼いだり、上振れ狙いで連打したりするのはもちろんだが、「運ゲしている側の逆転」による自己の正当化までもを行えるのは精神衛生上良すぎた。

マンムー (きあいのタスキ)

f:id:shnsk614:20211012124049j:plain
f:id:shnsk614:20211012124054j:plain
185-200(252)-101(4)-90-72-132(252)

  • 対面性能の鬼。
  • フリーズドライが考慮されないことが多かった。ヌオーやウオノラゴン、パルキアなどを長期保存可能な状態にする回数が多かった。強烈に広い遂行範囲とタスキを盾に初手で獅子奮迅の活躍をしてくれた。

オーロンゲ (たべのこし)

f:id:shnsk614:20211012124106j:plain
f:id:shnsk614:20211012124109j:plain
193(180)-141(4)-122(204)-*-108(100)-83(20)

H…16n+1
HB…
特化ゴリランダーのGF上グラススライダーを2耐え
B↑で無振りカバルドン地震を身代わりが耐え
B↑で特化ウオノラゴンの後攻エラがみを身代わりが耐え
HD…準特化珠黒馬のアストラルビットを残飯込みで2耐え
S…無振り61族抜き抜き

  • 最大の地雷枠。
  • シリーズ9で使ったパーティの残り1枠に雑に突っ込んで以来その単体性能の強さには目を見張っていたが、パーティの編成上食べ残しを持つことができた今回はその調整も相まって (自画自賛) かなり強かった。
  • やってることは実質的に「種族値のテコ入れ」である。ガラルヒヒダルマドリュウズなど、一見無理そうな相手もビルド不意打ちで無理やり倒せて驚いた。また、身代わりを硬くすることができるので残しやすく、日ネクが呼ぶメタモンの変わり者を発動させず、丸腰のぶどう味こんにゃくゼリー野郎を逸る拳で粉砕することができ、そのたびに絶頂に達していた。
  • 黒馬へのメタ枠でありながら、その裏のバンギラスなどの物理に対して有利なのが便利で、黒馬軸全体に対しては高い勝率が保ててよかった。

アシレーヌ (とつげきチョッキ)

f:id:shnsk614:20211012124119j:plain
f:id:shnsk614:20211012124121j:plain
173(140)-84-124(236)-179(132)-136-80

調整
H…(チョッキ込みで)
準特化黒馬のアストラルビットを2耐え
準特化眼鏡カプ・コケコのEF上10万ボルトを確定耐え
HB…
準特化鉢巻ウーラオスの暗黒強打を2耐え
特化鉢巻霊獣ランドロス地震を確定耐え

  • 対面性能の鬼パート2。耐久調整がばつぐんで、特殊高火力へのヤンキー突っ張りが合法化され続けて最高だった。
  • 火力も高い。ドリームボールも似合う。初めて使ったけどすごく強かった。今月で一気にファンになった。
  • 体力管理が難しかった。こいつが過労死してウーラオスカイオーガが通り散らかして負ける試合が多く、まだまだ下手だなと感じた。
  • アクアジェットの火力が低いとは思っていたが、思ってるさらにその倍は低かった (マンムー地震+氷の礫耐え調整をしていたザシアンに更に耐えられた、H振りゲンガーをシャドボ+アクジェで落とせなかったなど) なので、性格を冷静にしてもよかったと思う。
  • また、シャドーボールをほとんど打たなかったのでエナジーボールクイックターンにするべきだった。

ユレイドル (パワフルハーブ)

f:id:shnsk614:20211012124131j:plain
f:id:shnsk614:20211012124134j:plain
193(252)-*-117-146(252)-128(4)-63

  • 主にカイオーガ軸に出すが、電気やレヒレが重い場合にも出す。ザシアン軸に出すときは出来るだけ大地の力を押すようにした。
  • 変えるならこの枠。単体性能は高く、メテビや呼び水で火力が上がったときの予期せぬ大削りは魅力的だったが、足がバカ遅い上、有利不利がはっきりしすぎていてうまく動かせず、このパーティには合ってないように思えた。最後までこの枠に何を入れればよいか思いつかなかったので使い続けた。


欠点

  • 俺が下手
  • カイオーガ軸、全部が重すぎる
  • イベルタル + ギルガルドが重すぎる
  • ゴリランダー + ヒードランが重すぎる
  • ウルガモスは使用禁止にしよう
  • たまに来るホワイトキュレムは本当にやめてほしい
  • ジガルデのストレスが尋常ではない
  • ゼルネアス相手は有利だからこそ逆に緊張するからやめてほしい
  • 日ネク軸のくせしてザシアンもそこそこきつく、サンダーの羽or堪えor殴り、ザシアンの剣舞or殴りの択で弱気になり何度も負け、満タンからじゃれつかれて即死していく鳥を何度も目撃し、涙を流す
  • ネクロズマ、積み切って要塞化したと思ったら不意に股間を露出しないでほしい。シャドボとかをモロに食らって物凄い勢いで卒倒していくのはやめてほしい
  • アシレーヌを出したいのにゴリランダーがいると本当に泣きそうになり、選出したが相手にうまくラス1対面を作られては芝生滑りを決め込まれて無残に死んでいき、泣き叫ぶ
  • ヒートロトムが眼鏡だとわかるたびに涙を流す
  • ムゲンダイナが眼鏡だとわかるたびに涙を流す
  • 自慢のオーロンゲ君、ビルド6回積まないとドレパンで特化ナットレイをワンパンできない
  • 可愛くて好きなユレイドルが無残に死ぬのを何度も見てしまい、とても悲しくて夜な夜な枕を濡らした